まどろみと夢の間

20年5月~11月のCi-en活動内容についての振り返り

 

 

こんばんは。月村の姓がついた、望です。

過日よりCi-enを始め、半年ほど経過しました。

Ci-enを始めた5月から11月までの振り返りと

今後に向けての雑感を、まとめていこうと思います。

 

【ご意見他】

下記にご連絡を頂ければ確認させて頂きます。

何でもご連絡ください。

月村投函箱

 

【参照先アドレス系統】

Ci-enにて活動している内容の振り返りになります。

よろしければご確認頂けますと幸いです。

 

ci-en.dlsite.com

 

【5月~11月の活動記録  by 11/22】

記事投稿;40本

音声本数;21本

 

【5月】:8本投稿

 記者君の公開+フリー音声公開。 アクリルキー作成を始動。

2日:新作進捗のご報告:記者君による怪しげな噂と烙印

8日:新作進捗のご報告:記者君による怪しげな噂と烙印

11日:【クーポン発行】DLsite記者君向け50%OFFクーポンのお知らせ

16日:[新作]記者君による怪しげな噂と烙印

18日:白耳配信しました+色々

25日:名字が付きました!+色々

27日:【予告】フリースクリプト+音声(複数人分)公開します

30日:【公開】フリースクリプト+音声×13人【3つのリラックス術】○音声公開アリ

 

【6月】:7本投稿

記者君の追加音声公開開始、Ci-enのアップグレード、プチ音声追加

3日:【予告】記者君追加音声について

8日:【先行公開】記者君追加音声①+他【100DL御礼】○酒飲みプラン音声公開アリ

12日:【公開】Ci-enカードのアップデートについて【御礼】

17日:ふりと+色々○ふりと音声

26日:【予告】まどろみワイン屋さん+色々【0626】

28日:プチ音声(同棲風彼氏風ボイス風)+進捗他【0628】○酒飲みプラン音声公開アリ

30日:20年6月を振返り+7月に向けて

  

【7月】;7本投稿

 記者君の追加音声公開開始及びサークルロゴ取り組みの開始

2日:ふりと!+ロゴの公開に向けて【0701】 ○酒飲みプラン音声公開アリ

5日:綾羽柊華様の「あいうえおやすみ」読ませて頂きました○音声公開アリ

6日:【全体公開】記者君追加音声①+他【100DL御礼】○音声公開アリ

13日:ロゴ公開のご連絡+色々【0713】○どっしりプラン先行スクリプト公開アリ

15日:【公開】熟成ワイン睡眠音声(音声+スクリプト) ○音声+スクリプト公開アリ

26日:【先行公開】記者君追加音声②+フロマージュブックス販売予定+他【Twicas音楽について】○酒飲みプラン音声公開アリ(ふりと+追加音声②)

31日:【予告】グッズ作成中お知らせ!+色々

 

【8月】;4本投稿

記者君関連の追加音声の月

12日:【公開】グッズ完成のお知らせ!+公式アカウント作成しました! ○創作応援プランでスクリプト公開アリ@記者君③音声台本

16日:【先行公開】記者君追加音声③+色々 -○酒飲みプラン音声公開アリ

22日:【全体公開】記者君追加音声②+シチュスク参加+双子くんが来ました! ○音声公開アリ(記者君②+お家録り)

26日:【先行公開】記者君追加音声④ ○酒飲みプラン音声公開アリ

 

 

【9月】;5本投稿

 9日:【予告】フリースクリプト(著:MarKus様)+音声公開予定です ○酒飲みプラン音声公開アリ

13日:【公開】Device_Sleep(著:MarKus様)+cas音声の公開  ;音声公開アリ

22日:綾羽柊華様の「ひつじさんとおやすみ」読ませて頂きました ○音声公開アリ

23日:【予告】猫君達による囁き催眠(仮) 進行中です。○創作応援音声公開アリ

29日:【1/3進捗報告】猫君達による囁き催眠(仮) ○台本コンセプト共有アリ

 

 

【10月】;5本投稿

7日:【2/3進捗報告】猫君達による囁き催眠(仮)○創作応援プラン煽り音声群公開(7個)

11日:【全体+限定】配信済分の保管場所と10/08のCas内容 ○酒飲みプランでちょっとR色の強いツイキャスのPW公開

14日:綾羽柊華様の「おやすみプラス」読ませて頂きました ○音声公開アリ

29日:【11月中完成予定】猫君達によるささやき催眠 ;猫君画像他進捗報告

30日:ハロウィーン音声の公開!#ハロウィン企画○音声公開アリ

 

【11月】;4本及び進行中

4日:【御礼と報告】記者君DLと猫君達進捗のご連絡他 ○酒飲みプラン台本一部共有

11日:猫君台本OKになりました/画面構成の話他 

16日:月村ご意見掲示板 ;ご意見箱(月村投函箱)設置

19日:とことこ進捗報告○酒飲みプラン音声公開アリ

 

 

【所感】

・Ci-enフォロー/ご支援,本当にモチベーションに繋がっています。有難うございます。

・一方でご支援頂いている方々に十分なお返しができているか、不安です。

・Ci-en記載方法がClosedな形になっており、循環が健全ではありません。

⇔新規層獲得に向けた活動が不足しているという認識です。

・新規層獲得には作品公開(有償/無償を問わない)が効果的であると思っています。

 

【今後に向けて】

・ご新規さん獲得に向けてCi-en公開記事で音声をつけようと思います。

・活動スケジュールの積極的な告知を行います

・作品公開に伴い、定期的なRTを行います。

・催眠外の活動も効果的であると認識しています。

(→ご視聴頂く方々の層を広く捉える事ができる?と思うからです。)

 

【雑感】

Ci-enを初めて、純粋に嬉しい、楽しいことは多くあって、本当に楽しいです。

ですがそれ故の焦りもあり、難しいところです。

 

つまり

これまでの作品を知って頂いた上で、ご支援頂けることとても嬉しいですが

やはり作品を作って、公開するのがあるべき姿だな、とも思っています。

これまで通り頑張るのですが、これまで通りではやはり良くないのかもしれないです。

作品公開サイクルを早くすること、積極的に新規層を獲得すること

 

を、よりやっていきたいな、と思います。

 

 

長々と書いてしまいましたが、今後も頑張ってまいります。

引き続き、Dose and Dremas の月村望をよろしくおねがいします。