まどろみと夢の間

3つのリラックス術+作業環境の更新

こんばんは、月村望です。

 

この名前でこちらのブログを書くのは初めてかもしれませんね。

 

今回は3つのリラックス術の振り返り+色々と更新された作業環境について、備忘録を兼ねて記録していこうと思います。

 

【3つのリラックス術】

振り返りになってしまいますが、全部で13人分の音声となり

なかなかなボリュームとなったかなと!

 

最近は催眠音声、無料も多くなく新規参入する方に向けてはちょっとハードルが高いし

言い方が悪いですが色んな人の声を聞いた上で色々と決めていく試金石にもなると思っています。

今度はもっと違う人にも依頼をしてみたいですね!

そうやって編集地獄にもなっていくんだ...

 

そうは言って自分の編集力がないことも露呈しましたし、勉強にもなりました。

この経験は今のちょっとした音声とろう!といったフットワークの軽さや

スクリプト書いてみて、さくっと読んでみようかな!といった行動力につながっています。

 

こういうのも、楽しいですよね。

またみんなでお祭りしましょう!

 

というわけで7月中旬位にフリースクリプト音声出します。

自分を追い込んで行きましょう。生きて...

 

 

【作業環境について】

簡潔に行きます!

 

【PC周り】

マウス:BSMBW500M Buffalo 静音マウス

キーボード:KM636 DELL

ディプレイ縦:KA270H Acer (FHD)

ディプレイ横:LD4K271 I/O (4K)

アーム:エルゴトロン LX デスクマウント ×2

PC: win10 64bit

マザボASUS H370M

CPU: i5-9600 

RAM: 32GB

SSD:M.2 1TB

PC台:サンワサプライ CPUスタンド CP-031

机:1800x750×700

 

所感:

静音マウスの操作性、良い。

KM636は隠れた名機だと思う。

4Kディスプレイ購入は迷ったが、FHDに比べて情報量が全然違うし広く見れて良い

縦置きは物書きにめちゃめちゃ便利、TwitterのTL監視や画像確認にも良い。

PCはM.2にする予定なかったのだが、書き込み起動、とても良い 買うならM.2

RAM32GBも買っておけ、昔のPCと比べてメモリやすくなりすぎて笑います

机は奥行きも大事だ、1800x750x700を買おう。部屋に入らなくて大変かもだけど。

 

縦置きはマジで本当に便利です。

この語りだけで10分話せます。

 

【収録環境】

自作防音室:これは昔作った記事があるのでそちらをご参考に

マイク

AKG: C214

3dio:Free space XLR

AI/F:Babyface Pro

リフレクション:何か忘れた

ポップガード:金属のヤツ

サスペンション:C214付属品

ヘドンホホ:RP-HD10

 

所感:

C214は初手としてとても優秀と思う。

サスペンションもウィンドガードもついてくるし、屋外収録にも使えそう。

マイクを付けてもつADさんが持ってるようなヤツをどう手に入れるかだが...

 

 

【編集環境】

Cakewalk by bandlab(Sonarが色々あった結果の最終版ですね)

RX7 Standard

 

所感:

やっぱりどれだけキレイに元の音が取れるかが大事。

S/N比を意識しないとどんなに良い効果音とかでも埋もれちゃう。

編集のdbはだいたい-10dbになるように調整すること。

Normalizeをする時は、Attackの強い効果音(指パッチンや手を叩く音)

が入っているとうまくいかんし、気をつけるようね。

 

でもRX7、マジでよいぞ....編集困ったら買っておくこと、わかったね。

 

【終わりに】

非常に素直に纏めると、常にBeta版で走り続ける必要があるなと

音声は完成品現物で渡すもの...CDであるときもありますが

ネットが発達したきょうび、転びながらでも前に進んだほうがいいな、と思っています。

そういった意味ではCi-enというPFは非常によく使わせていただいており

僕の活動指針にあっているかもしれません。

 

当サークルのジャケット絵はVery CuteなYuriさんにFantasticに書いていただいてるので

目を引く!わけでもないですし、新規開拓にはあまり向かないかもしれません

確かにそうかも知れない...じゃあバシッとR18出せばいいか!わっかりやすーい!(単純)

 

ですがぼくはそういうえっちなこえをだすのがとってもにがてなので

かわりにねこちゃんがないているこえでもいれておきますね

 

もうすぐ200フォロワー達成なので、そっちも継続して頑張るぞ!

フォロワーも500目指すぞ!!

 

お付き合い、ありがとうございます。

引き続き月村望、頑張ります。

宜しければどんどん勧めちゃってくださいね!

勧めにくいジャンルだけどね!!

そしてに #どずどり どんとこい!です!

 

月村望