新作進捗のご報告:記者君による怪しげな噂と烙印
こんにちは、望です。
GW、いかがお過ごしでしょうか。
新作を作成した後、色々ともんもんもんもんしていましたが
ついに作品のゴールが見えてきました。
というわけで、今回はその報告です。
同じ内容をCi-enの方にもアップしようと思うので
ぜひそちらの方もご参考下さいませ。
イラスト:yuri様(@yuri_572)
上記はタイトル絵のみですが、全体既にバッチリ仕上がっていて
音声登録完了し発売開始後に再度
アンケートを含めてブログへ記載する予定です。
既に、絵は...昨年の夏に...この流れはどこかで....ウッ....
今回の催眠音声、難産ポイントも含め
作成の敬意を下記の通りメモして自作に向けた反省といたします...
・事象
←対策
→次回に向けてどうする?的な流れでいきます
◎総論
作品のイメージを具現化するのが遅く、全体に影響。
作成初期に全体像をしっかりと掴める企画書風を書きましょう。
(今まではいきなり導入からつらつら書き始めて~という形だった)
○台本の流れが断片的で、通して読むと違和感が大きい
←台本は初めに骨子を書く、要点を纏めて目次を作成
コンセプトを明確にしてかきましょう。
→目次とコンセプトを明示して、コメントアウトでメモ、全体の流れを決めてから頑張りましょう。
○効果音を決めかねており、作品イメージ全体に影響した
←効果音はある程度作れるもの、イメージしやすいものを前提としましょう
→ファンタジー系の効果音等を集めてみたりして、イメージできる幅を増やしましょう。自分がイメージできる効果音が広がるほど、作品の幅が広がるかも。
○スクリプト作成・音声収録に対して重い腰が上がらなかった
←スクリプトで悩むより、収録したほうがまだマシです。
音声収録が進まないのはイメージ具現化不足があるかもしれません。
(収録したのに無駄になってしまう懸念があり、足が進まないのかもですね)
台本の流れと作品方向について、今一度ふみかためをしましょう。
→第一に音声作品のイメージを明確に、骨子を掴んで骨だけでも作品を作りましょう。文章の追加、音声の追加は全体バランスに対して行えばよいのでは。
○作成発表期限を決めずにちょっとゆったりしてしまった
←それはそれです!
→そうですね!!!
....と言った感じでしょうか。
反省も程々に、しっかり活動継続しましょう。
そういえば催眠音声だけでなく、他の分野にも~と言ったこと
だいぶ前に言ったまま、言いっぱなしになってたので
活動指針を持って、進められるようにしようかなと思います。
本ブログは主が催眠で、他CV活動を記載するものですので
他でどういうことするぞ!とか本当に日々の細々としたことを
今後はCi-enに記載していこうかな、と思います。
Ci-enの利用方法が正しいかわかりませんが、ざっくり活動報告
として利用するのもいいかなと!
もちろん、本ブログには今までと変わらず
ある程度成果であったり、まとまった内容を記載していこうと思います。
牛歩な創作活動ですが、なんとか足は前に出ております。
引き続き、よろしくお願い申し上げます。
望